News

2014.10.05

ダイヤモンドダイニンググループ2015年入社内定式が行われました!

補正前IMG_7901 - コピー10月1日 13:00 2015年ダイヤモンドダイニンググループ入社社員の内定式が行われ、99人の内定者に松村社長、
各役員から祝辞とメッセージが贈られました。

代表取締役社長 松村 厚久

IMG_7795 【飲食業は大変!それでも…】
松村社長が、最初に話したのは、なぜ飲食をはじめたのか。
サイゼリヤでのアルバイト時代の話、わくわくドキドキする飲食店を創ろうと1号店目のヴァンパイアカフェを創業する時のことをお話しました。
その中で資金集めで苦労をしたり、上場の際に周囲の関係者からまったく相手にされなかった時のエピソードの数々を紹介しつつ、様々なお客様の対応などを含めた飲食の大変さや辛さなどを伝え、それでもやることの価値、何のためにやっているのかについて想いをこめて語りました。

「ダイヤモンドダイニンググループの企業理念である[Give “Fun & Impact ”to the World]。世界に向けて、ワクワクするような楽しみと、あっと思わせる驚きを提供していくこと、そこに喜びと強い想いがあるからです」

【君たちが持っている絶大な価値“若さ”】
また、ある有名な会長の話を例に、内定者に向けて“若さ”の持つ価値についてもお話しました。

「ある若い青年が、莫大な財産をもったある有名な会長に“どうやったらあなたのように成功できますか?”という質問をしました。その会長はこう答えたそうです。“私の持っている財産のすべてを君にあげよう。その代わりに君の持っている若さをくれ”。若さがあれば何でもできます。無限の可能性があります。限界を決めるのはいつも弱い自分自身です。いろんなことがあるでしょう。それでもとにかく“やりきること”が大切です。」

そして最後に自信を持って、応援と期待のメッセージを贈りました。

「外食をやるなら当社です!ダイヤモンドダイニングは外食で一番面白い会社だと自信があります。ぜひ、一緒に面白いお店を創っていきましょう!!」



常務取締役 薬師寺 祥行
IMG_7840 【変わるものと変わらないもの】
薬師寺常務からは、ダイヤモンドダイニングの変化の歴史と変わらない想いについてのお話。

「ダイヤモンドダイニングの歴史は本当に変化変化、変化の連続です。どんどん成長していきます。変化柔軟に対応していくことが求められていきます。企業理念の文言自体は変化していますが、そこに込められている想いは、実はずっと変わっていません。“ダイヤモンドダイニングってこんなことやるんだ!””面白いことやっているなぁ~ダイヤモンドダイニングって”と、お客様をわくわくドキドキさせたい、喜ばせたい、驚かせたいという想いで松村社長をはじめ、今いる社員たちはこの会社を創ってきました。」

「会社が成長していく中で、常に変化求められ、会社もお店も、そして自分自身も変わっていくことでしょう。しかし、変えてはいけないのはこの企業理念にこめられた[Give “Fun & Impact ” to the World]という想いです。同じ想いを持って、一緒に働きましょう!」



常務取締役 久保田 勝
IMG_7858
【食べる喜び以外の+αを世界に提供できる会社です】
海外の会社を担当している久保田常務からは、世界に誇るべき日本の食とサービス、そしてダイヤモンドダイニングが提供している”+α”について。

「世界トップレベルの食文化を『安全・安心・健康』に当たり前に提供するだけでなく、それを味わっていただく環境にも徹底的にこだわって、お客様に“楽しみと驚き”を与え続けることがダイヤモンドダイニングが取り組んでいくことです。この会社は、食べる喜び以外の+αを提供できる会社です。常に楽しい事を考えて、提供して、気持ちも豊かにする。人の気持ちを豊かにできる、そんな会社だということを忘れないでください。」



株式会社 ゴールデンマジック 代表取締役社長 山本 勇太
IMG_7864 【飲食店の楽しみ方と2つの能力】
ゴールデンマジックの山本社長からは、具体的にどんなふうに“飲食店で働く楽しみ方ベスト3”と”大切にすべき2つの能力”という話。

「3位は、まずタダで美味しいまかないがみんなと一緒に食べられること。」

同じ釜の飯を食べた仲間と言いますが、一緒に働く仲間と、毎日食事をすることの大切さを話しました。
2位は、楽しい現場で一生のパートナーすらも見つかることも?というお話で内定者たちの笑いをとって、最後にいよいよ1位の発表。

「1位は一国一城の主になれることです。店長になったら、その店長が一国一城の主。店長次第でお店は全く違うお店になります。そこにやりがいを感じることができると思います。」

最後に社会人になるにあたって、必要になってくる大切な2つの能力の話を加えました。

「松村社長と同じく“若さ”そして2つ目は“素直さ”です。これを高めることで人は大きく成長ができます」

「“若さ”と“素直さ”この2つの能力を最大限高めることが非常に大切です。企業理念は人に貢献できる方法です。そしてその方法に沿って働くことが会社で働く社会人です。そのために必要になってくるのが今話した能力です。4月1日から皆さんと一緒に働いていくことを楽しみにしています。そして4月1日に入社した際には、最短で一国一城の主になれる方法をお伝え致します。」


≪懇親会にて≫
グループ会社の紹介では、各社の役員からお祝いのメッセージとブランド・事業の紹介を行いました。

バグース
IMG_7961IMG_7959
ゴールデンマジック
IMG_7962IMG_7966









ダイヤモンドダイニング
IMG_7985IMG_7994









白い手袋をはめた部長たちの新卒大応援団、これから半年後に入社する内定者に対し、全身全霊の激励のエール!(笑)

この日の前に3泊4日の内定者合宿があり、企業理念やダイヤモンドダイニングクオリティの唱和、
グループに分かれてプレゼンや夏に踊ったハイブリットよさこいの練習を行ってきました。
14C30515B9B05A0C74D881D5E34BE48D 10634323_598320193611390_756746440_n








内定式では、その集大成としてダイヤモンドダイニンググループの“エンターテインメント力”を実践すべく、
練習してきたハイブリットよさこいを披露!ピンクの鳴子を持って、元気によっちょれ♪よっちょれ♪
IMG_8011IMG_8012









役員たちも一緒になって盛り上がりました。
IMG_8004 IMG_8021









松村社長も「自分の会社が一瞬何の会社だったか忘れてしまうほど様々な出し物が出て来る!(笑)」
と嬉しさを言葉にし、最後に「ダイヤモンドダイニングの未来は明るい!」と期待を寄せていました。7DD8580E417CB6A4A6855AC1CA24CBA9 IMG_8047









4月に入社する新しい次世代を担う仲間たちに期待をしながら、共に成長し、ダイヤモンドダイニンググループの明るい未来を創ってまいります!
F4E7994F35D73E24A38FDEAEFC1B3032
Give “Fun & Impact ” to the World…Let’s enjoy life all together!

page top