News

2014.10.22

女性や外国人に大人気のダイヤモンドダイニングの代表的ブランド アリスのファンタジーレストラン「絵本の国のアリス」10月24日(金)リニューアルオープン!

sample_3rd 株式会社ダイヤモンドダイニングはこの度、「不思議の国のアリス」の絵本の世界がコンセプトの『絵本の国のアリス』を10月24日(金)リニューアルオープンいたします。

今回のリニューアルにより、より一層「不思議の国のアリス」の世界観をより忠実に再現した店内に生まれ変わりました。
これまでご利用いただいていたお客様にも、これからご利用いただくお客様にもお楽しみいただける工夫を凝らした空間をご用意しております。

絵本の国のアリス_image 【絵本の国のアリス リニューアル】
今回新しくなったメインフロアには、ハートの女王の城の庭をモチーフにした緑の彫刻・トピアリー・ガーデンやロマンティックなガゼボが佇む「永遠のチェスゲーム」、メインテーブルの「終わらないお茶会」が空間を彩ります。
壁にはアリスのアートグラフィックがいたるところに施され
アリスの世界観を満喫できるパラレルワールドを演出しています。


◆PRESS RELEASE◆
・リニューアルオープンイベント
・リニューアル概要

店舗総合情報サイトはこちら

アリスのファンタジーレストラン公式HP


【コンセプトレストランはダイヤモンドダイニングの得意分野】
ダイヤモンドダイニングの代表的なブランドの1つとされる「アリスのファンタジーレストラン」。
会社の創立当初より、1号店のヴァンパイアカフェが“非日常を具現化したレストラン”として話題となり、その成功に引き続いて作られたのがアリスのファンタジーレストランの1号店となる銀座の「迷宮の国のアリス」。
ルイス・キャロル原作の「不思議の国のアリス」の世界観をエンターテインメント性溢れる空間・料理・スタッフや演出で再現し話題に。当時から取材依頼も数多くあり、ダイヤモンドダイニングの業態開発力を知っていただくきっかけとなりました。


【聖書に続き、世界のベストセラー第2位!?“不思議の国のアリス”の強いコンテンツ力】
「不思議の国のアリス」は、出版されるやたちまちベストセラーになり、一説によると、聖書に発行部数を誇ると言われています。不思議なストーリーと、チェシャ猫やハートの女王・白うさぎ・帽子屋など奇妙でユーモア溢れるキャラクターやトランプやチェスなどのモチーフ、全体を通しての独特な世界観は、日本のみならず世界中を魅了してきました。
特に、日本においてはF1層をはじめ、ゴスロリ文化などにも溶け込み、女性たちの間でファッションやデザイン、グッズ販売まであらゆる分野において投影されています。

2014年10月1日yahooニュース
“不思議カワイイ“噂のショップ!「水曜日のアリス」が関東に初上陸



【昨年10周年を迎えたコンセプトレストランの老舗ブランド】
コンセプトレストランは「飽きられやすい」など懸念されがちなイメージを持たれがちですが、オープン当時より代表の松村は3カ月に一度のメニュー変更や、季節ごとのイベントなどを常に仕掛け、また老朽化が進んだ店舗に関しては、店内の改装など行いながら驚きや楽しみをご提供し続けた結果、昨年1号店目は10周年を迎え、老舗コンセプトレストランとしての位置を確立致しました。
10周年を記念して、「迷宮の国のアリス」では昨年、秋のハロウィン時期~クリスマスにかけて原宿のカリスマモデルAMOちゃんやでんぱ組.incとのコラボレーションを実施。
中でもAMOちゃんのイベントには、30名の枠に800人近くの応募が集まり反響の大きいイベントとなりました。

バナーlll










【認知度の広がりから、さまざまなコンテンツとのコラボレーションも実施!】
ダイヤモンドダイニングが、不思議の国のアリスをコンセプトにしたレストランを運営していることは、11年間かけて、多くのお客様のご来店による口コミやマスコミ取材などにより広まりました。

それによって、“不思議の国にアリス”をコンセプトやモチーフとして取り入れた様々な分野の作品やイベントとのコラボレーションのお話をいただく機会があり、さまざまな形で積極的に取り組んで参りました。そのジャンルは映画、ミュージカル、ゲーム、検定、バレエ(英国ロイヤルバレエ団)など多岐にわたります。

IMG_0156 ←サンリオピューロランドアリスミュージカル コラボメニュー試食会にて代表・松村と関係社員一同

≪今までのアリスのファンタジーレストラン 
コラボイベント一覧はこちら≫
http://www.alice-restaurant.com/#event





【LINEおともだち1万8000人以上!SNSとも相性がよいブランド】

フェイスブックやツイッターなどはもちろんのこと、アリスのファンタジーレストラン」ブランドは、ダイヤモンドダイニングの中でも多くのLINEファンを持っています。
10月20日現在お友達の数は、1万8499人。
販促やキャンペーン情報などの他に、アリスの物語の1節を送ることもあり、メッセージとして世界観をプレゼントしています。このような施策は飲食店では他に類を見ないタイプのPRだということでLINEの専門書の取材依頼もあり下記の本でも掲載されています。

d7006-489-356794-0 2014年1月31日  株式会社KADOKAWA 中経出版

『コストをかけずにお客さまがドンドン集まる!
LINE@でお店をPRする方法』












アリスのファンタジーレストランは客層もF1層と呼ばれる女性が中心で、SNSとの相性もとてもよいため、ダイヤモンドダイニングでは初のお客様参加型のフェア「アリスのスイーツコンテスト」を実施し、店舗の販促にも活かしています。

スイーツコンテスト2[1]d
2014年9月10日 マイナビウーマン
「アリスのファンタジーレストラン」、ファン投票人気上位のスイーツをプレゼントするフェア開催!





【海外からもお客様多数】
世界中から愛されている「不思議の国のアリス」。海外にはこのようなコンセプトレストランはあまりなく、銀座や新宿などの店舗では、多いときは4割が海外からのお客様ということも。
最近では、アメリカ合衆国のリベラル系インターネット新聞「Huffington Post Japan」の2014年10月6日にアップされました“イギリス女性が選んだちょっと変わった日本の10の観光スポット”にも渋谷の「舞踏の国のアリス」が取り上げられました。


【Give “Fun & Impact ” to the World】
確立されたコンセプトと世界観を創り上げ、日本国内や世界の方に愛されているアリスのファンタジーレストランブランド。今後もわくわくドキドキするようなブランディング・お店作りはもちろんのこと、引き続きコラボレーションや取材、SNSなどを通じて、“楽しみと驚き”を発信し、ご提供してまいりますので、何とぞ宜しくお願い致します。

page top