News

2015.03.13PR

【企業活動情報】ダイヤモンドダイニング×世界に認められた料理人・松嶋啓介氏-料理人に開かれた大チャンス!!-ミシュラン10年連続星付きレストランでの「ニース情熱修行」!ついに選抜社員決定!!

IMG_0402

————————————————————————————————————————————
ダイヤモンドダイニンググループ全社員800名の中から選抜社員決定!!
フランス芸術文化勲章を持つ世界に認められた料理人・松嶋啓介シェフとダイヤモンドダイニングが、
共に、世界通じる人材を共創する(=共に創る)プロジェクト「ニース情熱修行」!いよいよスタート!
————————————————————————————————————————————


■料理人に開かれた大チャンス!ダイヤモンドダイニング×松嶋啓介「ニース情熱修行」プロジェクトとは?

当社は昨年2014年11月、世界に認められた料理人・松嶋啓介氏と戦略的業務提携を締結。
「ニース情熱修行」は、松嶋啓介氏と共に、ダイヤモンドダイニング社員が2015年4月より3カ月間、フランス・ニースの「KEISUKE MATSUSHIMA」(10年連続でミシュラン一ツ星を獲得)にて、買い付け、メニュー作成、マネジメントなどの実務を間近で見て学び、レストラン経営のセンスはもちろんのこと、フランスの風土や文化に触れ、視野を広げることを目的としたプロジェクトです。
ダイヤモンドダイニンググループでは今回のプロジェクトを通じて、世界に認められた料理人・松嶋氏の持つ本質的な調理技術やフランス文化の造詣の深さを自社の料理人に伝播し、料理人として世界に通じる人材の育成に努めて参ります。

A3


【選抜社員紹介】
■2月20日(金)より応募開始し、社内選考スタート!
2月よりダイヤモンドダイニンググループ各社の営業本部長による書類選考を経て、面接を実施。
数ある応募者の中から、厳正なる審査の結果「わらやき屋 新宿」の山中洋次料理長が選ばれました。

IMG_0383IMG_0389


■3月11日(水)松嶋啓介氏と初顔合わせ
帰国中の松嶋氏と原宿「KEISUKE MATSUSHIMA」にて初の顔合わせ。
緊張気味の山中料理長でしたが、経歴や志望動機などを含めた熱意ある自己紹介からはじまり、松嶋氏も今回の研修にあたっての想いを伝え、双方の情熱を確認し合いました。
     
IMG_0452IMG_0502


■今回の決定を受けて
IMG_0462
「わらやき屋 新宿」料理長 山中 洋次
■経歴
昭和54年4月8日生まれ(36歳)武蔵野調理師専門学校卒業後、フレンチ懐石料理、和食レストラン、寿司、ワインバーなど様々な業態で経験を積み、2010年ダイヤモンドダイニング入社。
当社の大ヒットブランドであるわらやき業態にて新店舗立ち上げ時の料理長を務める他、商品開発や人材のマネージメントにも関わる。

■志望動機と意気込み
15年間料理の仕事をしてきました。現職は和食(わらやき業態)の店舗にいますが、初めての仕事はフランス料理のレストランで働いており、2006年にフランスの南仏モンペリエで約1年間フレンチレストランで働いておりました。本場フランスで学んだこと・感じたことは和食をやっている今でも活かされております。
顔合わせで松嶋さんとお会いした際に、料理人として料理の枠だけにとらわれるのではなく、一人間として、多くの事を学び、感じてもらえたらとおっしゃってくださいました。今回の研修は三カ月の短い期間ですが、だからこそ以前経験したフランスでの修行を生かしつつも、その時とは別の目線で研修に参加し、日本に持ち帰って来れればと思っております。


【松嶋啓介氏からのメッセージ】
私自身、フランスに長くいるおかげで、料理人として料理を学ぶだけではなく、シェフとしての地域社会への貢献、シェフとしての社会での役割を学ばさせてもらっていますが、今回の研修では、僕がフランスに学んでいることや、シェフとして仲間たちから学んでいること、体験できていることが何かをしっかりと伝え、ダイヤモンドダイニングの成長と研修生の成長のきっかけになるための研修にできればと思います。

IMG_0509


【代表・松村厚久よりメッセージ】
IMG_0398年明けの全社員総会にて、私と松嶋さんからダイヤモンドダイニングの社員へのビックプロジェクト(ニース情熱修行)告知をさせていただいてから約2カ月。ついに修行人が決定致しました。
これは、ダイヤモンドダイニングの料理人にとって、かつてない大・大・大チャンスです。今回選ばれた山中料理長には、ダイヤモンドダイニングの料理人たちの期待と想いを背負って、松嶋さんの元で一つでも多くのものを吸収してきて欲しいと思っています。そして、そこで学んだことを社内外に広く伝播し、世界に通じる人材になってくれることを期待しています。


【今回のプロジェクトの今後について】
下記ブログにて、随時ご紹介して参ります。ぜひご覧ください!
ダイヤモンドダイニング山中の「ニース情熱修行日記」
http://ameblo.jp/km-nice-dd/


世界に認められた料理人・松嶋啓介氏と「共に創る=共創」する人材育成!ぜひご期待下さい!!

IMG_1681-1024x682世界に認められた料理人・松嶋啓介氏
松嶋氏は、20歳で渡仏し、フランス各地で修業を重ねたのち、今のニース本店「KEISUKE MATSUSHIMA」をオープン。南仏の素材を活かした斬新な料理が評判を呼び、2006年、28歳の時に本場フランスのミシュラン一ツ星を外国人最年少で獲得。2015年の獲得によって10年連続1つ星獲得を達成しております。
[仏版ミシュラン「KEISUKE MATSUSHIMA」]http://restaurant.michelin.fr/restaurant/france/06000-nice/keisuke-matsushima/2d46qz4


GIVE “FUN & IMPACT” TO THE WORLD
~ Let’s enjoy life all together ~

page top