News

2015.04.21PR

【企業活動情報】ダイヤモンドダイニングのソーシャルコミュニケーション!リアルタイムでの疑似来店体験が話題のニコ生放送「恭ちゃん今夜はお外で晩御飯」が放送30回到達!!

ne_kyo_1
———————————————————————————————————————
企業や行政なども活用するニコニコ動画で、大人気の恭一郎氏が毎週ダイヤモンドダイニンググループの店舗をまわり、晩御飯を食べながらお店を紹介する番組「恭ちゃん今夜はお外で晩御飯」!ユーザー参加型のニコニコ動画だからできる疑似来店体験が話題をよび、好評につき30回到達!!
———————————————————————————————————————


いまやテレビと変わらぬ賑わいを見せる動画共有サービスの中で、幅広い世代から支持を得ている参加型の動画配信サービス「ニコニコ生放送」。自らを「NicoTuber」と名乗るニコニコ動画の大人気放送主である恭一郎氏と、都内を中心に国内約240店舗の飲食店を運営するダイヤモンドダイニンググループの番組「恭ちゃんお外で晩御飯」。リアルタイムで行われる番組ならではの臨場感の中、恭一郎氏が飲食することで、まるで一緒に来店しているかのような体験ができると好評の同番組。2014年9月にスタートし、4月に放送回数30回目を迎えました。


【第30回目は話題の新業態「ザ・ステーキ六本木」】
第30回目の放送は、2015年3月20日にオープンした話題の「ザ・ステーキ六本木」で行われました。
熱々の鉄板の上で、ジュー!という音とともに1ポンドの肉が登場!!鉄板からはみ出るほどのリブロース肉を豪快に食べる恭一郎氏に、ユーザーも大興奮でコメント増加!!
◆「恭ちゃん今夜はお外で晩御飯 30杯目 ザ・ステーキ六本木」
https://www.youtube.com/watch?v=2EH15HJ0L7A&spfreload=10

ne_kyo_2ne_kyo_3


【放送30回を迎えた恭一郎氏にインタビュー!!】

――30回の中で、印象に残るお店や美味しかった料理は何ですか
恭:「今井屋」の白レバーがとても美味しかったです!実はレバーが苦手なのですが、ここの白レバーには衝撃を受けました。焼き鳥一本一本の焼き加減・塩加減の絶妙です!
□2015.1.28今井屋 https://www.youtube.com/watch?v=yOwRkHPtZlw&spfreload=10

――サービス面で良かったと思う店舗はありましたか
恭:「BAGUS EXE」の店員さんの気遣いの細やかさに驚きました。トイレに行ったら待っていてくれて部屋まで案内してくれるというサービスはさすが!の一言です。また、フォアグラのソテーリゾット添えは最高に美味しかったです!!カラオケもできて、ご飯も美味しいのは嬉しいですね。
□2015.3.11 BAGUS EXE https://www.youtube.com/watch?v=8u1R66ht3cA

――楽しくて印象に残ったお店はどこですか
恭:「新宿 阿波おどり」は、まさに日本!!といったお店でした。生放送でも伝えましたが自家製のさつま揚げが今まで食べたさつま揚げの中でダントツの一番でした。また、阿波踊りも間近で見て一緒に踊れるのにはテンションが上がりました!
□2015.2.11新宿阿波おどり https://www.youtube.com/watch?v=NcW9JSLct2M

ne_kyo_4ne_kyo_5

◆放送10回目までの記事はこちら◆
http://www.diamond-dining.com/news/2014/11/07/990

――放送30回を迎えて思う事や、今後の抱負などを教えてください
番組の放送が30回目となり、毎週水曜日の飯テロ放送!が「恭一郎リスナー」にもかなり浸透してきたように思います。ダイヤモンドダイニングの店舗は、各地域の層に合う店舗開発がされていて毎回違う楽しみ方があるので飽きないです。ダイヤモンドダイニングの店舗を通して、今後も食べる事への楽しさをもっと伝えていきたいと思っています。また、いつも美味しいご飯を食べる側で生放送しているので、一日店長など新たな挑戦もしてリスナーの皆さんに楽しんでいただけたらと思います!


【企業・行政も活用し、さらに広がる動画配信によるPR活動】

スマートフォンの普及により、身近になった動画配信。ネット検索で能動的に情報を探しているユーザーを誘導するためのフックとして、「動画」は今や時代の有力なコンテンツとなっています。近年、多くの都道府県が地元をアピールするために動画でのPRを行い、中には驚異的なアクセスを叩き出し結果を生み出す事例も増えています。
ユーザー参加型の動画配信サービス「ニコニコ動画」を活用する企業も増加し、イベントには、国会議員も参加するなど行政も積極的な活用を進めています。
またYouTubeでは、広告収入で暮らしている「YouTuber」と呼ばれるネット上のカリスマも増え、社会的に認知度も急激に上昇。
“人を楽しませる才能がある人が職業として仕事ができる時代”と話題になっている中、数年前から各企業も商品のPRをはじめイベントやキャンペーンなどのプロモーション活動に起用する例が増えはじめました。


【ダイヤモンドダイニンググループが取り組むソーシャルコミュニケーション】

ne_kyo_6ne_kyo_7


(ニコニコ生放送「恭ちゃん今夜はお外で晩御飯」)   (YOUTUBE番組「DiamondDining CHANNEL」)

当社では、ニコニコ動画での「恭ちゃん今夜はお外で晩御飯」の他にYOUTUBEでも、「DiamondDining CHANNEL」というチャンネルを作成し、毎週水曜日に代表松村の故郷・高知の魅力を発信すべく、自社で企画協力・提供を行っている番組「土佐もんTaste」をインターネット上で配信しております。


【時代の動向をキャッチし、今後も新たなツールを積極活用!】
近年、幅広い世代に欠かせないツールとなっている動画配信システム。
ダイヤモンドダイニンググループは企業活動として、動画配信サービスを活用しております。
「恭ちゃん今夜はお外で晩御飯」は自然体の姿が若年層に人気の恭一郎氏を起用し、今回の放送で第30回目を迎えました。同番組の主なユーザーである若い世代への企業認知の拡大や就業率における将来的な増加見込みを図っており、より企業としての発展を示唆しております。
YOUTUBEを活用した「Diamond Dining CHANNEL」においても、高知県・土佐の魅力を配信。ダイヤモンドダイニングの取り組みを今後もより多くの皆様にご紹介して参ります。
ダイヤモンドダイニンググループでは、めまぐるしく変化していく新しいコミュニケーション社会のカタチに合わせながら、時代のツールやサービスを活用し、今後も多くの方に“驚き”と“楽しみ”をお届けできるよう日々邁進してまいりますので、引き続きご支援ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。


GIVE “FUN & IMPACT” TO THE WORLD
~ Let’s enjoy life all together ~

page top