News

2015.06.18

“九州の美味しいものを広めたい!”コラボレーションで食文化・地域の活性化へ!「九州熱中屋」×博多華丸主演「めんたいぴりり」

       new_nechuya_collabo_top
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当社グループ会社ゴールデンマジックの大ヒットブランド「九州熱中屋」が大人気番組「めんたいぴりり」とコラボレーション!!
「食」を軸とした文化や産業とのコラボレーションで地域活性や食文化活性を図ります!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



≪2015年6月17日 コラボ記者発表会 in 九州熱中屋上野LIVE≫

new_nechuya_collabo2-collage


■話題の大人気ドラマ「めんたいぴりり」!4社合同でコラボが実現!!!
この度、博多華丸さん主演ドラマ「めんたいぴりり2」のDVD販売・TSUTAYA独占レンタル開始を記念して、「九州熱中屋」と「めんたいぴりり2」のコラボレーションが実現いたしました。
当メニューは、日本で初めて辛子明太子を製造・販売し、福岡県を代表する食産品に育て上げ、ドラマの題材となった『ふくや』の明太子を贅沢に使用し、食材や調理法にこだわった「九州熱中屋」らしい料理にて提供いたします。

主演の博多華丸さんがメニュー名を付けてくださりました
news_mentaipiriri



■質の高い“福岡産”ドラマ!!「めんたいぴりり」とは?

new_nechuya_collabo8
辛子明太子を日本で初めて製造・販売し、福岡県を代表しうる食産品に育てた「味の明太子ふくや」の創業者、川原俊夫氏の一生を描いた「めんたいぴりり」は、テレビ西日本が2013年に創立55周年記念として制作したドラマ。
制作にあたっては、福岡の人や物を使った質の高い「福岡産」ドラマを制作することにこだわり、監督には福岡を拠点に活動する映像作家の江口カンを起用したほか、出演者には博多華丸や富田靖子、友情出演として博多大吉の他、小松政夫、光石研などの福岡県出身者や斉藤優(パラシュート部隊)ゴリけんといった福岡県を拠点に活躍するローカルタレントも多数出演。




【過去の受賞歴】
・平成26年日本民間放送連盟賞番組部門テレビドラマ番組で優秀賞を受賞。
・博多の郷土文化の継承や発展に貢献した団体、個人に贈られる「博多町人文化勲章」(制定:博多町人文化連盟 理事長:長谷川法世)受賞。
・第30回ATP賞、第51回ギャラクシー賞のそれぞれ奨励賞


■「九州料理を大都会東京で一緒に広めましょう!new_nechuya_collabo5
(主演:博多華丸氏)

ー九州熱中屋のお店の雰囲気や料理はどうですか?
華丸:
店の雰囲気がとてもいいですね。料理も種類が多くて驚いています。特に「人文字ぐるぐる」を出している事に驚きました!なかなか出している店無いですよね。
こういう現地の人は知っているけれどこっちの人は知らないような食べ物を広めてくれるのはうれしいです。

ー今回のコラボメニューの名前は、どんな思いでつけましたか?
華丸:
本当に大変でした。どんな名前を付ければお客様に喜んでもらえるか、かなり悩みました。あまり奇をてらわず、料理をたのむ人が分かりやすくてインパクトのある名前にしました。

ー九州料理の素晴らしさを広めるために都内を中心に出店している九州熱中屋にメッセージをお願いします。
華丸:
九州料理は本当に美味しい物が沢山あるので、それを広められるようにお互い大都会東京で頑張りましょう!!




■「”食”を軸とした文化や産業とのコラボレーションで地域活性や食文化の活性につなげたい」(ブランディング部 部長 深澤啓子)

new_nechuya_collabo9福岡発の食文化「明太子」を名産物に育て上げた夫婦の熱い想いのあるドラマ「めんたいぴりり」に感動し、たくさんの人々の想いがつまった「明太子」と「めんたいぴりり」を盛り上げていきたいと思い、コラボメニューをやらせていただきました。
「食」を軸とした文化や産業とのコラボレーションを続けていき、お互いに食文化活性や地域活性につなげていけたらと思っています。

<関連リンク>
■「九州熱中屋」過去コラボ事例:宮崎県×ソラシドエア×九州熱中屋!
http://www.diamond-dining.com/news/2014/10/07/576






ダイヤモンドダイニンググループでは、今後も様々なコミュニケーション活動を通じ、食文化・地域の活性に取り組んで参ります!
当社グループでは、「食」を通じて様々なコミュニティと良好なコミュニケーション活動を推進してまいります。今後もこのような食文化と地域の活性化につながる活動に積極的に取り組んで参りますので、引き続きご支援の程何とぞ宜しくお願い致します。


GIVE “FUN & IMPACT” TO THE WORLD
~ Let’s enjoy life all together ~

page top