News

2015.06.26

就活生の高まるインターン需要、当社初の本社受け入れ実施!さらに2017新卒対象のインターンプログラムも始動!!

new_intern_top
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【Topics】
①就活準備期間長期化で、学生のインターン参加率大幅アップ!
②当社グループ初の試みとなる本社インターンの受け入れを実施!
③2017年新卒対象のインターンプログラムも始動!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


■就職活動準備期間が3カ月間長期化!各社、6月より2017年卒の学生をターゲットとしたインターンがスタート!

2016年卒の就職活動から、採用広報活動開始時期が大学3年の3月に変更となり、就職活動準備期間が3カ月間長期化しました。
スケジュールの繰り下げにより、就職活動開始前に働くことの目的や意味をじっくり見つめ直し、職業観を涵養するため、インターンシップに参加することへの関心が高まっています。
2016年卒学生のインターンシップ参加率は、前年比25.5pt増の58.2%と大幅に増加しており、企業側の実施率も56.8%に達しました(実施企業のうち、32.7%が“初実施”と回答)

2016 年卒マイナビ大学生広報活動開始前の活動調査」「マイナビ インターンシップに関する企業調査」より
new_intern_5


■当社初となる本社インターンの受け入れを実施!

new_intern_1
6月15日より2週間、当社初めての試みとなる本社でのインターンの受け入れを実施致しました。今回受け入れを行った法務部の永井敬二部長と2週間のインターンを終えた阿部陽介さんにインタビューを実施致しましたのでご紹介致します。





Q:今回の本社インターン受け入れのきっかけは何ですか?
永井:
法務関係者の交流会で、会社のこと、自身の部署のことを話したところ、阿部さんの方から「是非勉強させていただきたい。」という希望をいただきました。当社と法務の実務に強い関心を持ってくれた方と出会えたのは嬉しかったですね。


Q:なぜ受け入れ実施に至ったのでしょうか?
永井:new_intern_4実は私が前の会社でインターン受け入れを経験しており、この制度は受け入れる側も受ける側も双方ともに大きなメリットがあると感じていました。
インターンシップは、企業側にとっては未来有望な若者に対し、その会社や業務の魅力を知ってもらうこと同時に、若い人の指導すること自体が今私の抱える部下たちにも非常にいい刺激になると考えました。阿部さんにとっては、法務という仕事の実務を勉強するには貴重な経験となるでしょう。互いにメリットがあることですので、当社グループにとり今まで前例はありませんでしたが、内部調整をして実施が決定致しました。


Q:今回インターンを受け入れた法務の部署について教えてください。
永井:
シンプルに言えば、会社という船が座礁しないように、トラブルから会社を守る為の水先案内人のような部署です。
航海の指針となる法律を知っている事はもちろん、関係者へのインタビュー等による事実関係の確認をしっかり行い、違法な手続きや不備によって、会社の利益が損なわれないよう組織を守ることが重要です。


Q:阿部さんにお伺いします。当社で学びたいと思ったのはなぜですか?
阿部:
企業法務の実務経験の中で、司法試験受験生がインターンを受けられるような機会になかなか巡り会えません。実務上どのように仕事をしていくのか知る機会があるのではないかと思ったので志願させていただきました。


Q:実際に業務を経験してみての感想はいかがでしょうか?
new_intern_3阿部:
経験したことがない新しい事ばかりで、本当に刺激になります。具体的には、契約書の作成業務を経験させていただいたのですが、企業法務で契約書を作成する際にどういうプロセスでつくられるのか、また成立させるための行動などを体験させていただき、非常に勉強になりました。


Q:ダイヤモンドダイニングの印象をお聞かせください。
阿部:
まずは、明るい社員の皆さんに好印象を持ちました。お店ではもちろん気持ちのいいサービスで迎えて下さる素敵な社員さんがたくさんいるのは存じておりましたが、この会社はバックオフィスである本社社員の方も、いろんな部署の方が声をかけて下さり、本当に風通しのいい会社であると思いました。


Q:2週間のインターンシップを終えて、最後に一言メッセージをお願い致します。
インターンシップを終えた後も、この実務の学びを今後活かすことはもちろん、お店にも足を運んで、ダイヤモンドダイニングの皆さんとのご縁を大切にしていきたいと考えております。本当にありがとうございました!




■2017新卒対象のインターンプログラムも始動!!

new_intern_2コンセプトに合わせて、空間デザインやメニューを表現したドキドキワクワクするお店を作り続けているダイヤモンドダイニング。エンターテインメントな飲食事業やアミューズメント事業を行っている当社を通じて、仕事について、社会人には何が求められるのかなどを体験していただく参加型インターンシップがこの夏スタート致します。
詳しくは下記をご覧ください。
↓↓↓
new_intern_7


ダイヤモンドダイニンググループでは、今後もインターンシップをはじめ、学生の皆様との様々な交流の機会をご用意して参ります!


GIVE “FUN & IMPACT” TO THE WORLD
~ Let’s enjoy life all together ~

page top